SSブログ

打つ台の選び方について [自己流立ち回り法]

こんにちは、マリンの父です。
娘がいつもお世話になっております。

2009年1月11日(日)

今日は3連休の中日。皆さんパチンコの調子は如何ですか?
私は次の休みが取れる木曜日まで我慢です...残念。

読者のオレさんから次のような質問をコメント欄で頂きました。

こんばんは。 立ち回り法,参考にさせていただきます。 ブログを拝見するかぎり,父さんは,台の選定を回転数で選んでいることが 多いんですか? オレの場合は,当たっている台の隣とか真後ろで当たっている台の後ろとかは 座らないことが多いのですが,父さんはそういう時はどうされますか。 やはり周りが当たっていても気にせず回転数を信じますか? by オレ (2009-01-09 00:28)

私の言葉足らずや説明不足で申し訳ありません。
少々長くなりそうなのと、同じような疑問をお持ちの方も多いのでは?と思い、
記事として回答及び補足させて頂きますね。

1.回転数による台選びについて

決まった回転数のみでの台選びは原則的にやりません。後に書く他の基準を満たして
いれば、回転数を考慮します。

確かに長年の経験則で大当たりしやすい回転数は存在すると確信していますが、
単独で台選びの基準にするほど優先順位が高いとは思わないからです。
ただ、実際に打ってみて、「もしかしたら当たりが近いかもしれないな。」と感じた
局面で、「○○回転まで回してみよう。」という使い方はよくします。

具体的な回転数をここで明記するのは控えます。常に決まった回転数で当たる訳では
ありませんし、ホール毎の違い、打ち手の主観による違いなどが絡むと思われるからです。
たまに私の収支報告の中で、「○○回転って良く当たると思いませんか?」などと
書いていますので、どうしてもという方は捜してみて下さい♪

2.大当たり中の台の周辺の台について
これはその時の稼動状況によると思います。

稼働率が高く、ほぼ満席、シマ全体の出玉も悪くない、というような時は、大当たり
中の台や時短中の台は気にしません。むしろ、その近くの台に大当たりが来る確率が
高いと考えて、条件が合えば積極的に座ります。

稼働率が高くても出玉が悪い時には避けます。
稼働率が低い時も基本的には避けるようにしています。

稀にシマの片側の列ばかりに大当たりが集中することがありますよね?
そんな時も、隣が大当たり中でも条件が合えば座ってみます。

3.時短終了後の回転数について

普段書いていますように、時短終了後の回転数がより少ない台を優先的に選ぶように
しています。それは2つの理由からです。

1)回転数の少ない台の方が早く当たりやすい

2)良く出る台は、少ない回転数で数珠連することが多い

もちろん回転数についてもケースバイケースです。
例えば、稼働率が低めの日の昼過ぎなら、フルスペック機なら大当たり0回~5回、
400~600回転程度の中ハマリ台で、1時間以上放置された台などは狙いめになります。

4.大当たり回数について
ご質問にはありませんでしたが、大当たり回数も台選びの基準にしています。
基本は大当たり回数が少ない台よりも多い台を選ぶことです。
しかし、これにも例外があって、

1)午後になっても何故か全く打たれることなく0回転で放置されているような台。

2)朝から大ハマリを繰り返していた台の夕方~夜

以上のような観点から打つ台の優先順位を決めて、1,000円~2,000円ずつ ”試し打ち”しながらカニ歩きするというのが、私の立ち回り法です。 台選び1/3、試し打ち2/3といった割合でしょうか。

以前は試し打ちもただ打ってみるだけだったのですが、今は「パチンコ超効率打法」の
打法に準じて打つようにしています。

詳細を書く訳にはいきませんが...
私自身は、大当たりを誘う効果もあるように感じているのですが、少なくとも大当たり
の近い台を見極める効果はバツグンだと思います。
質問を頂いたオレさんのように、台選びの方法を真剣に考えている方には、ぜひお薦め
したいパチンコ教材です。
↓  ↓  ↓
「パチンコ超効率打法」
p975A.gif
紹介者ID: 080703で申し込むと2,000円引きになります!

↓最新情報、お宝情報を探すなら↓(応援お願いします!
人気blogランキング
くつろぐブログランキング
にほんブログ村パチンコブログ
面白くて、役に立つパチンコブログがいっぱいです
お読み頂き、本当にありがとうございました。 感謝、感謝。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 0

コメント 6

narl

父様どうもです。

あ、コメントオーナー承認なのですね。

父様に出会って1年半ほど。

ここ最近は「ホール選び」「稼働率」が
理解出来てきたような気がします。

昔通っていたホールは5.6割稼動
現在のホールは8.9割以上稼動
あきらかにアタリのタイミング違います。
混んでいる=出る のではなく
混んでいる=アタリを引き権利が多い と
判断しております。

もちろん出ない時は出ませんが、
「全く出ない」なんてのは
めちゃめちゃ少なくなりました。

「あぁ、これは稼働率・ホールの実状なんだな・・」と
思いました。
そのことを理解すれば・・・・
○パチは本気でやるものじゃない
○ダメな日はダメ
○ホールだって経営しなきゃならない
などなど・・・

先日、父様の昔をブログを再度見たのですが、
「なるほど。コレはこういうコトだったのか」と、
様々な考えが思い浮かびます。

実際ココ3ヶ月の収支は過去最高を連発しております。
しかし、稼動回数・時間は減っているのです。
今後としては「パチの在り方」「生活の在り方」を
更に磨いていこうと思います。

今後とも宜しくお願いします。



by narl (2009-01-12 08:39) 

オレ

記事での返答ありがとうございました。
わかりやすく解説していただいたのでよく理解できました。
時短終了後の選定で
1)回転数の少ない台の方が早く当たりやすい
2)良く出る台は、少ない回転数で数珠連することが多い
オレもめちゃくちゃ同感です。
またまた質問で申し訳ないんですが,
父さんは,デモ出しは主にリーチがかからないときにされますか?
例えば10回転ぐらいごとにスーパーリーチがかかるような台に座った場合,何回転ぐらいまでねばりますか?
スーパーリーチが頻発すると当たりやすい気がしますが,そのまま当たらないことも多々あり,見極めがむずかしいですよね。
by オレ (2009-01-13 01:00) 

たけべるね

父様、遅くなりましたΣ(*゚Д`;)
明けましておめでとうございます(遅)

海系を打つ時は必ず父様ブログで復習をしてから打ちに行ってます^^

最近思うのですが、どんな台でもハマって当ると単発やらワンセットが多いのは何故なんでしょう?( 'A`)
その後に巻き返す事もあるのですが、初当りが軽い方が良い結果になる場合が多いような気がします(゚ω゚;A)

今年も宜しくお願いしますm(_ _ )m
^^つ凸
by たけべるね (2009-01-14 02:29) 

マリンの父

narlさん、こんにちは。

>実際ココ3ヶ月の収支は過去最高を連発しております。
>しかし、稼動回数・時間は減っているのです。

好調なようですね♪
とても単純で当たり前のことなのですが...

「上り調子で稼動回数・時間を増やせばより稼げる、下り調子に稼動回数・
時間を増やせばより負ける。」

ところが、その逆の稼動になりがちなんですよね。
ウーン、パチンコはバランスが難しい!

ご訪問&コメントありがとうございました。


by マリンの父 (2009-01-14 23:54) 

マリンの父

オレさん、こんにちは。

>父さんは,デモ出しは主にリーチがかからないときにされますか?

リーチもですが、スーパーリーチを目安にしています。

>例えば10回転ぐらいごとにスーパーリーチがかかるような台に座った
>場合,何回転ぐらいまでねばりますか?

短時間に何度もスーパーリーチが出るのに当たらない台は要注意です。
スーパーリーチ4回めで当たらない場合は、デモ画面出しをして少し様子を
見るようにしています。

回答になったでしょうか?
ご訪問&コメントありがとうございました。

by マリンの父 (2009-01-15 00:01) 

マリンの父

たけしゃん、こんにちは。

あけおめ!(←年寄りの冷や水)こちらこそ今年もよろしくです。

>最近思うのですが、どんな台でもハマって当ると単発やらワンセットが
>多いのは何故なんでしょう?( 'A`)

ウッ...それは...それはですねぇ...

どうしよう...

言ってしまってイイものか...

それは...

エーイ、言ってしまおう。

それは...

その方がホールが回収しやすいからです!

稀にそれまでの不調がウソのように爆発しだす台もあります。
打ち手やそれを目撃した人は、「ハマリ台は爆発しやすい。」という印象
が強く残りますね。それで、たった1回の経験や目撃だけで、その後
何度か(あるいは何度も)はまっても爆発して取り返せると思わせる
ことができてしまいます。

ちょっと冷静に考えれば分かるようなことなんですが...
悲しいかな、我々は、悪いことはすぐに忘れ、良かったことは長く覚えて
いるもの、でしょう?

ご訪問&コメントありがとうございました。
by マリンの父 (2009-01-15 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。